-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-01-12 16:52 | カテゴリ:
新 自分を磨く方法

私の大好きな本、「新 自分を磨く方法」
この本に何度も助けられています
特に「巨人の男」の話は、私の心を揺るがされました。

簡単にお話しすると、こういうストーリーです


**************************

王子はとある町へやってきました
その町の人々はみんな おどおどし、おびえながら生活していました

王子『どうしてこの町の人はみんな悲しい顔をしてるの?』
町人『この町には年に1度、斧を持った大男が現れ、戦いを挑んでくる。
   今日がその年に1度の日で、毎年犠牲者が出るんだ。』

王子は巨人の男と戦うことを決意しますが、
巨人の男を目の当たりにすると
あまりの大きさに立ちすくんでしまいました

このままではいけないと思い
王子は勇気を出して剣をとり、一歩踏み出しました
すると、巨人の男が少し小さくなった氣がしました

少しずつ近づいてみると、巨人の男が近づくにつれ小さくなっていきました
王子の剣が届くまで近づいた時、巨人の男の背丈は膝くらいにまで小さくなっていました
王子は剣で巨人の男を刺し、死にゆく巨人に問いました

王子『お前は誰だ?』

巨人『私の名は 恐怖 です』


行動を起こせば、恐怖は消える。
行動している人に、恐怖はない。

**************************

というお話です。
他にもこの本の中には名言や物語が記載されております。

元旦の日記にも書きましたが、
私はグウタラのナマケモノなので動かないんです
でもこれを読んで思ったんです。
「私がしようとしている事、それは小さな事なのに大事に捉えているのではないか?」と。


自分の心に響く言葉や本と出逢えるってステキですね(^^)
