-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-01-29 18:46 | カテゴリ:独り言
知恵の板

私は知恵の輪や知恵の板などが大好きです
ず~~っと前、いつ買ったかも分からない知恵の板が
急にやりたくなり、取り出してきました

シルエットの本を開いた時、普段読まない所に目がいきました
そこに書いてあったのはラッキーパズルの言葉(松野義重氏寄)

「一切の可能性を含んでいる。
 天使もできるし、悪魔も作ることができる。
 しかし、無計画と闘志なしでは何もできない。
 旺盛な闘志と、粘り強い忍耐力とが必要である。
 そして、七つの小片の中にひそむ、
 動かすことのできない角度、辺の長さ、
 面積などの性質を充分考えて、
 適所に活用しなければならない。
 これは難しいと思うものこそ、
 作り上げた時の喜びは深い。
 人生また小片の如く、人間の超えることのできない
 制約はあるにしても、これを適所に活用し、
 絶対の闘志と忍耐を以ってすれば、一切の可能性を
 一つ一つ現実にすることができる。」

お、奥深い・・・。
好きで何氣なくやっていた知恵の板ですが
考えてみればそうなんですよね
知恵の板も人生も無意識に色んなことを頭で考えてやっていたんだろうな。
すごく考えさせられる言葉でした


そしてもう1つ。
「ラッキーパズル(知恵の板)は古代エジプトの古墳に書き残された
画文字から考案された数学的な遊戯です。」
と書いてありました
またエジプトか・・・
そろそろ私の中に眠る過去生を癒す時期なのかもしれません
恐いな~
どなたか勇氣の使い方、教えてください(笑)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://bt22yuka.blog136.fc2.com/tb.php/45-887ee187
