-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-05-19 23:55 | カテゴリ:日記
土曜はサッカーの日!
ってことでBSで放送されるのを心待ちにしていた今日この頃。
サッカーの放送時間前に何気なくBSでみていた番組は仏教のことでした

昔は仏様の前で拝める&仏像の間近で仏教を学べるのは
ほんの一握りだったそうです。
庶民たちは苦しい思いをするばかり。
そう思った法然は「みなに南無阿弥陀仏を!」
信じて唱えれば仏教を学んでいない人々も癒される。

法然が現れる前までは仏教を学んだお坊さんだけが
悟りを開き、仏となる。
という印象が強かったみたいです。
でも法然は「南無阿弥陀仏を唱えるだけで皆仏になれる!」と教えました。
仏教を学びたくても学べない人々にとったら救いの言葉ですね(^^)
私は南無阿弥陀仏の意味を知りませんが、なんか唱えたくなってきました(笑)

・・・そういえば数年前アルバイト先で仕事をしていたとき
お客様が住職様だったんです。
そのときは般若心経ブーム(私だけ?)だったので聞いてみたんです。

私「般若心経を唱えるのは良いみたいですね」
住「般若心経じゃなくてもいいんだよ。同じ言葉を繰り返し言えばいい。
  無心になれば言葉はなんでもいいんだよ。」
と教えてくださいました。

そうなのかー。とその時は思ってましたが
日ごろなかなか『無心』にならないですよね。
色んな事考えてるし。。。
考えているっていうことは「今を生きていない」ので大げさに言うと
心ここに非ず状態なんでしょうね~

お経を唱えて無心になり時間を超越しなさい。
というメッセージな氣がしました
今日はお経を唱えてから眠ります(^^)
みなさんもいかがですか?

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://bt22yuka.blog136.fc2.com/tb.php/566-61740776
